フォト

twitter

無料ブログはココログ

« かもしか10km | トップページ | ナゴヤ球場 »

2008年5月23日 (金)

フォーム矯正

 子供の頃から運動は無縁で、もちろん鈍足snailだったから運動会なんかもダイッ嫌いだったsad。走り始めたもののフォームをご指導いただいたこともないのでずっと不安だし、ひょっとしたら凄く速くなるフォームがあったりしてなんて期待もあったりでbleah

 先日来、N村さんの走りを見て感じたり人のブログで見かけたりしたことをあれこれやっているうちにフォームがバラバラになり走れなくなってしまったshock

 昨日は毎週恒例にしている30k走の日だったが時間の都合上2時間半走に都合良く変えてしまった。
 走り始めたらあまりの遅さにビックリ。腕ってどうやって動かすんだったけsweat0115K過ぎまであれこれ試行錯誤しながら走った。そんな中でふと浮かんだのがノル歩らんらんさんのブログで見た言葉だが(引用をお願いしたら快諾いただいたので早速登場)ずっとなんのことやろと思っていた。
 
 歩はウォーキングと容易に想像がついたが、わからんのがノル。ノルマ?歩きのノルマ?のろく歩く?ノロ歩は言いにくいからノル歩?ノルがノルディックの事と知ったのはつい先日のらんらんさんのブログでだった。ググれば簡単にわかると書いていただいてたが何もせずにこれまた勝手に想像。要はストック持ってるカンジで腕動かしながら走りゃええちゅうことやな。

 スキーは30年くらい前に一度やったことがあるだけなのでカンジがわかるはずはないのだが、やってみたらついに腕と脚がバランス良く動くようになったflair。以前から手が開いたまま走るという悩みも一気に解消heart04

 気分良く走っていると後ろから急速に近づく足音。でN村氏登場。一言二言交わしあっという間に去っていったrun。大会前やで疲れを残さん練習をすると言っていたが疲れないんだろうか、あの速さ。今度参加される大野名水ではまた記録更新すると思うup

 そして今日、良いカンジを明確に記憶させるため先日N村さんに付き合っていただいた南部丘陵公園へ走りに行った。

039

 これがN村企画が開発したコースだ。こんな風景の中を走るのだが右奥に見える階段を昇ったりするバリエーション豊かなコースだ。

040 桜の木にはたくさんの小さなサクランボが。満開時はきれいだろうな。

037 サスガに自然も豊かで久しぶりにヘビ苺を見つけた。

 午前の仕事が終わってから走り出したので午後の仕事の前に昼食を。

 今日、行ったのはこれまた気になっていた笹川通りのぶたさく

045

 なんとかランチに間に合って豚カツランチ¥900-を食べたjapanesetea。ごはんは五穀?米、肉ジャガ、枝豆のミニ春巻き、とろろ、ババロアという内容。満足したconfident。時間のせいかもしれないが客は僕一人。面倒くさかったとは思うが快く迎えていただいた。

 以前この場所にあったワサビやも好きな店だったがいつの間にかやめてこの店になった。場所が良くないのかこの近辺の店はよく替わるように思う。ただ、ワサビやぶたさくは同じさくらやグループだ。

     本日走行距離   12km
     今月走行距離  247.9km

« かもしか10km | トップページ | ナゴヤ球場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪ らんらん日記から来ました(^0^;
ノル歩はおっしゃるとおりノルディック歩き(ウォーク)の略です 
勝手に短縮して造語しちゃってわかりづらくすみません(^^;
正しい略名は関連HPでは 『NW』 と表記されています
フィンランドが発祥で ノルディックスキーのオフ練習として
始まったものが独立してスポーツとして広まったようです
お役に立てたどぉだか話題にしていただきありがと~です
今年もかもしかに参戦する予定です お会いできたらヨロシクです♪

去年かもしかは確か10kでしたね。実は、N村氏とレース後ブラブラしていたときにお見かけしてるんです。今年はハーフですか?
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/21107052

この記事へのトラックバック一覧です: フォーム矯正:

« かもしか10km | トップページ | ナゴヤ球場 »