フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

今シーズン最終戦

筋肉痛weep
前回で書いたが、木曜金曜とそれぞれ5台ずつピアノ耐震用インシュレーターを取り付けた。火曜日はそう辛くはなかったのだが疲労が蓄積してきたのか左上腕と背中に筋肉痛がきた。
左足首も痛めたが昨晩シップを貼っておいたら治ったのが幸いだ。

さて明日は今シーズン最終戦となった第4回若狭あじさいマラソンだ。過去、第1回と3回に出場している。特に変化のあるコースではないが気温も高いこの時期だけに良い記録では走ったことがないdespair

なので記録面では期待していないが運営スタッフのすばらしさや、小浜まで足を伸ばしてくつろぐのは楽しみにしている。

2008年5月27日 (火)

ピアノ耐震用品

 昨日、今日と暑い日sweat01が続いた。朝、晩はけっこい涼しいが昼間に外に出ると真夏sunを思わす陽気だ。

 今日は夕方5時頃から中央緑地で走ったが、その頃には多少涼しくなっていた。
で、今日も途中からN村氏がやってきた。
 冗談で「あと15kくらい?」と聞いたら「14k」とマジな顔で答えが返ってきたcoldsweats02。このところ、かなり凄い距離を走ってるなぁhappy02

ピアノの仕事について語るのは初めてのような気がする。番外編なんだけど。

001

このところ国内外で地震が頻発していることもあって、幼稚園や保育園でピアノに耐震対策をすることが多くなっている。
 

ピアノの車輪の下に円盤状のお皿が敷いてあるのをご存知だろうか?
写真はあれを耐震用のものに交換する作業だ。ピアノはおおよそ250kgある。それを持ち上げながら脚で感覚だけを頼りに4個ある車輪の下にそれぞれ敷いていく。写真見ると結構辛そうな顔しながらやってるんだなぁwobbly
 今日は4台装着した。痛みはないが、けっこう腰や腕にくるweep。今週中にあと10台を予定している。

 体を大事にしなくてはcoldsweats01

          本日走行距離    10km
          月間走行距離   290.9km

2008年5月25日 (日)

インターバル

 久しぶりにインターバルをやった。本当は先週の木曜日を予定していたが仕事の都合上、今日になってしまった。

 インターバルをやるときは必ずジムのトレッドミルを使う。外でやると精神的な弱さdespairがすぐに出て、目一杯走るという状態を続けることが出来ない。トレッドミルなら強制的に走らされるのでよく続く。

 とは言っても13km/hで1kmを5本、間を8.5km/h×500mで繋いだ。ウォームアップ、クールダウン共に2kmという編成だったhappy02

 このところ、まったくスピードが出せない状態だったのでサスガに心配だった。一週間に一度は死にそうな状態まで追い込みたいなぁcoldsweats01

追 記
昨日書いた中日の佐藤カバちゃんだがノーヒットピッチングは6回一死までだった。今朝、中スポ見てわかった。ちょっと野球に集中できない状態だったからなぁsmile

気に入った選手をもう一人挙げるのを忘れていた。中日の捕手、田中。あそこにいる中ではスローイングが圧倒的に速い。それに加え配球の妙。常に数手先を考えた配球だ。上で見てみたいなぁ。ただ、打てないけどね。

陽の芽
昨日の夜は一緒に野球観戦した友人と夫婦二組で食事に行った。

場所は新正駅を市役所方面へ向かって500m程のところにある陽の芽

ヨメが以前ランチに行ったらおいしかった、と言うので昨夜はディナーをいただきに伺った。

この店でちょっと嬉しかったのは女将さんの記憶力の良さwobbly。実は先週行こうと思ったのだが予約の電話をしたら店の都合で断られてしまった。一昨日予約の電話をしたら声だけで「先週は申し訳ございませんでした」と言われてビックリした。もちろん、一度ランチに行っただけのヨメのことも覚えてらっしゃった。

049
 
\3500のコース。お寿司に続き二品目の小鯛のお造り
050

少々画像が不鮮明だが先週のお詫びとサービスでいただいた鮪のカマ。一緒に写っている手はよその奥さんの手bleah

        本日走行距離    11km
        月間走行距離   268.9km

2008年5月24日 (土)

ナゴヤ球場

048

 今シーズン、ウェスタンリーグ初観戦
 毎年一度くらいは絶対見に行こうと思いながら、ついつい行きそびれるのだが悪友の誘いもあって観戦してきた。

 子供が中学生頃までは子供は入場無料lovelyの上、一軍戦よりも選手を身近に見られることもあってよく足を運んだものだがこのところはご無沙汰。

 今日のカードは中日VS阪神。一軍ならば入手最困難なカードだ。
中日の先発は佐藤カバちゃん、阪神は杉山と一軍にいてもおかしくない二人。

 12:30プレーボールだったが3回くらいから雨が降り出した。5回までは小雨だったがだんだん本格的な雨空にrain

 中日4-0でリードでもうコールドゲームかなと思っていたが、なんと佐藤カバちゃん7回途中までノーヒットピッチングshine。結局、雨の中9回までやりましたbearing

 中日はこのところ中田がよく打たれているから中田の次登板の結果次第では入れ替わりそうだ。

046

 堂上弟はちょっとタイミングの取り方が変になってるなぁと思っていたらセンターオーバーの3Bをかっとばした。いいものはあるんだけど、ちょっと一軍は遠いな。

 阪神で目についたのは先日まで一軍でサードを守っていた坂。二軍へ来ると格が違うね、やっぱりscissors

 阪神は最後に中卒帰国子女辻本が1イニングをぴしゃり。独特な球筋で来年あたりには出てくるかも。

 一軍の華やかな舞台を見るのも面白いけど、二軍戦もなかなかマニアックで面白い。
ただ、となりにいたカップルのお姉ちゃんの胸元が挑戦的eyeで試合に集中できなかったsmile

047_2

                    でもって今日はランオフbleah

2008年5月23日 (金)

フォーム矯正

 子供の頃から運動は無縁で、もちろん鈍足snailだったから運動会なんかもダイッ嫌いだったsad。走り始めたもののフォームをご指導いただいたこともないのでずっと不安だし、ひょっとしたら凄く速くなるフォームがあったりしてなんて期待もあったりでbleah

 先日来、N村さんの走りを見て感じたり人のブログで見かけたりしたことをあれこれやっているうちにフォームがバラバラになり走れなくなってしまったshock

 昨日は毎週恒例にしている30k走の日だったが時間の都合上2時間半走に都合良く変えてしまった。
 走り始めたらあまりの遅さにビックリ。腕ってどうやって動かすんだったけsweat0115K過ぎまであれこれ試行錯誤しながら走った。そんな中でふと浮かんだのがノル歩らんらんさんのブログで見た言葉だが(引用をお願いしたら快諾いただいたので早速登場)ずっとなんのことやろと思っていた。
 
 歩はウォーキングと容易に想像がついたが、わからんのがノル。ノルマ?歩きのノルマ?のろく歩く?ノロ歩は言いにくいからノル歩?ノルがノルディックの事と知ったのはつい先日のらんらんさんのブログでだった。ググれば簡単にわかると書いていただいてたが何もせずにこれまた勝手に想像。要はストック持ってるカンジで腕動かしながら走りゃええちゅうことやな。

 スキーは30年くらい前に一度やったことがあるだけなのでカンジがわかるはずはないのだが、やってみたらついに腕と脚がバランス良く動くようになったflair。以前から手が開いたまま走るという悩みも一気に解消heart04

 気分良く走っていると後ろから急速に近づく足音。でN村氏登場。一言二言交わしあっという間に去っていったrun。大会前やで疲れを残さん練習をすると言っていたが疲れないんだろうか、あの速さ。今度参加される大野名水ではまた記録更新すると思うup

 そして今日、良いカンジを明確に記憶させるため先日N村さんに付き合っていただいた南部丘陵公園へ走りに行った。

039

 これがN村企画が開発したコースだ。こんな風景の中を走るのだが右奥に見える階段を昇ったりするバリエーション豊かなコースだ。

040 桜の木にはたくさんの小さなサクランボが。満開時はきれいだろうな。

037 サスガに自然も豊かで久しぶりにヘビ苺を見つけた。

 午前の仕事が終わってから走り出したので午後の仕事の前に昼食を。

 今日、行ったのはこれまた気になっていた笹川通りのぶたさく

045

 なんとかランチに間に合って豚カツランチ¥900-を食べたjapanesetea。ごはんは五穀?米、肉ジャガ、枝豆のミニ春巻き、とろろ、ババロアという内容。満足したconfident。時間のせいかもしれないが客は僕一人。面倒くさかったとは思うが快く迎えていただいた。

 以前この場所にあったワサビやも好きな店だったがいつの間にかやめてこの店になった。場所が良くないのかこの近辺の店はよく替わるように思う。ただ、ワサビやぶたさくは同じさくらやグループだ。

     本日走行距離   12km
     今月走行距離  247.9km

2008年5月19日 (月)

かもしか10km

 菰野町役場の近所で調律だったので数日前からかもしかハーフ走行を予定していたが、朝から心も体も重いgawk
 心が重いのは、天気予報によるとtyphoon接近のため午後からrainとの情報によるもの。まだ降ってはいなかったが完全な雨風が強く吹いている。
 体が重いのは連日のハードな走行によるもの。
南部丘陵公園 N村さんのブログで紹介されて以来興味があってN村さんに一度一緒に走ってくれないかとお願いしていたんだけど、ようやく願いが叶って昨日同行してもらったhappy01
 N村さんと比べると随分遅いペースで走る僕だけど無理矢理付き合わせてしまったbleah。調子を崩したんじゃないかと心配した。一周約2400mを6周したところで解放してあげたら7周目はあっという間に視界から消えてしまったhappy02。相当我慢してたんだろうな。ごめんなさいねwink
 けっこうキツイよ、というN村さんの言葉通りタフなコースだった。ここはジョギングコースというわけではないのでコースを走っているのは我々二人だけ。遊びに来ている人からすれば邪魔な奴らってとこかbearing。ボール遊びを中断させたり、よけてもらったりしながら走るのでペコペコ、ニコニコしながら走る。
 若い家族連れやカップルが多くて目の保養heart04にもなりそうだが私は走ることしか考えないので前だけ見て真剣に走ったsmile
 普段N村さんとはジムで並んで走っているので走っている姿を後ろからじっくりと見たことがなかった。同じレースに出てもスタートと同時に視界から消えてしまいゴールしてからしか会わないし、フルで会うときはN村さんが折り返してからすれ違う一瞬だしwobbly
 自分より速いランナーと一緒に走って勉強になるのは自分との違いをじっくり観察できること。昨日も感じ取ったことや試してみようと思うアドバイスをいただいてホントに充実した練習だった。
 で、かもしかに戻るが気分が乗らないので役場の展望室へ初上陸eye

034

 今日は天気が悪いので景色は大したことなかったけど晴れてたらきれいだと思うfuji
 行ったのは昼休みの時間帯だったが自分一人だけだった。図書館が出来たからみんなそっち行くよなぁヤッパ。
 で思いついたのが10kコースを走ってみよう、一度。初めて走るコースは気分が紛れる。7kあたりから雨に見舞われたがゆっくりゆっくり昨日感じたことを確かめながら走ったshine

丸亀製麺 今日、菰野へ行った目的の一つがここで昼食。いつも混んでいるようなのでお昼過ぎだったら空いていると思って行ってきた。しかし二時なのに注文するところに列ができている。
 その割には空席が一杯。はっきり言って手際が悪いです、この店gawk。厨房の中にはたくさん人がいるものの、何をして良いかわからず立ち往生しているヤツが3人ほどbearing
 ちょっとキレそうだったが我慢して並んだ。

035

注文したのはおろしぶっかけいなり鳥天梅おむすび。計¥650-
おいしかったけど他にもカツ丼とかあったらうれしいな。けど、あの手際の悪さじゃ無理だよな。たぶん半年くらいは行かないと思う。そのころには手際よくなってることを祈るxmas

2008年5月16日 (金)

マラニック

残念な報告を一つweep
楽しみにしていた小布施ミニマラソンですが、前日バンドの仕事が入ってしまい行けなくなりました。スーザフォンを抱えながらマラソンを走るっていうのが長年のだっただけにがっかりです。楽器自体が所属事務所の持ち物だけにバンド休んで楽器を持って行くってのはなぁっていうのが断念した理由です。
来年こそ、と思っています。また懲りずに誘って下さいねshine

さて、今日は緑地で30k走の予定でしたがなかなかの好天で「なばなの里まで行こう」と急に思いつき行ってしまいましたrun

029

一時間半走ると河口堰が見えてきました。ここまで来ればなばなの里はもうすぐ。

030

桑名駅付近で前方からリュックを背負っていかにもマラニックというカンジ(歩いてみえましたが)の私よりやや年上の男性が手を振りながら話しかけてきました。「どこまで行くんですか」、と尋ねられたのでなばなのまで、と言うとあまりわからないご様子。逆にどちらから?とお聞きするとなんと日本橋からで今日が出発して5日目とのこと。また帰りに追いつきますねってことで別れて一路なばなの里へ。で、なんとか到着confident。ここまで約18kですがまだまだ元気ですgood
 ところがさすがに25kを過ぎると空腹と喉の渇きでフラフラにcoldsweats02。なんとかスーパーまでたどりつきスポーツドリンクとお団子を。小休止後出発しましたが、これが祟ったのか走るたびにオナカに鈍痛がshock。半分歩きながらなので件のおじさんにもなかなか追いつきません。
 ようやく川原町あたりで追いついて、お話ししながら歩きに付き合いました。以前はウルトラや100kにも出場してらっしゃったということで、体力的に無理になった今ではこういった長距離を楽しんでいるとのことでした。ゴールは京都。今日は四日市に泊まるので、とりあえず近鉄百貨店まで行きたいということ。ご案内しつつお互いの健闘を誓いお別れpaper

031

私は、その後アピタで綿雪氷。あいかわらずフワフワcloud。毎回、次は違うの食べようと思うんですが必ず黒みつきなこ。いかにもおじさんチックな選択ですhappy02

    本日走行距離   36.1km
    今月走行距離  164.8km

2008年5月11日 (日)

鯖江つつじマラソン

 いつも通過するだけの鯖江インター。今日、初めて降りました。初鯖江、音的になんだか旨そうですfish

026

 鯖江と言えば眼鏡ですeyeglass。出荷量、製造量とも日本一fuji!だったっけcoldsweats01
さて、予定通り早朝3時半起床、4時半出発の予定が4時40分。まぁいいか。
三時間あれば着くよなぁ、ってノリで向かいましたが早い早い!たった2時間10分で着いちゃったhappy02。結構近いです。鯖江って。

 到着時の天気は小雨、ときどき傘もいりますrain。そのうえ寒い。久しぶりに気温一桁見ました。なんと8℃snow

028

 第30回大会とはケッコー記念大会だったんですねshine。その割には飾りっ気のない大会でしたgawk。純然たる走るための大会ってカンジrun。沿道の応援はほとんどありませんempty。延々、山とタンボを見ながら走ります。コース紹介では平坦なコースと書いてありましたが前半は7割くらいゆったりした登り。カモシカの3~5kmの傾斜くらいですね。そのまま折り返しなので後半はほとんど下り。この大会で困ったのは距離表示がありません。5kや10kの折り返しとかどこからかわからん距離表示を見ながら想像の世界で走りますwobbly

 スタート時には雨もやんで、日差しとも無く絶好のマラソン日和。スタートは陸上競技場内の400mトラックからで二周近く走ってから場外へ出ます。二列目に並んだもんだからいきなり100人くらいに追い抜かれた気がしましたhappy02。前にいた兄ちゃんがとっても速そうと思っていたら、なんと彼がダントツの一位でしたdollar

 ちょこっと自分の記録にも触れておきます。自己記録を40秒近く更新して1:39’11”でした。食あたりで体重が減ったお陰でしょうかsmile

母の日
皆さんご存知の通り今日は母の日。実家の両親を連れてお食事会restaurant。親孝行と、奥さん孝行が出来てマンゾクな一日でございましたhappy01

       本日走行距離  21.9km
       今月走行距離  98.7km

2008年5月 9日 (金)

すき家○田店

 オナカの調子もそこそこ良くなってきたのでhappy01、お昼に近所のすき家○田店へ行ったpig
不思議なものを見せてもらったcoldsweats02。 サラダを食べようとドレッシングのボトルをよく振って蓋を開けようとしたら開かない。

024

ご覧の通り新品そのままの姿で客席カウンターにご登場している。もちろんお店で売っているときはこの姿なんだけど客席にこの格好で君臨しているのは半世紀近く生きてきて初めて見た。
 数ヶ月前、やっぱこの店なんだけどビールbeerを注文したら店員が「グラスが熱くなっていますのでご注意下さい」と言ったcoldsweats01。「乾燥機から出だしたばかりなもので」と理由を語ってくれたがこれも初めての経験だったので、よくネタに使わせてもらっている。もちろんウケまくっている。今度はどんな不思議な体験が出来るかが楽しみですき家芝○店に通っているconfident

       本日走行距離   6.1km
       今月走行距離  76.8km

2008年5月 8日 (木)

食あたり

 食あたり(たぶん)をしてしまったcrying
 モクモクで演奏するときは毎朝コンビニで朝食と昼食を買うんだけど、昼に食べたおにぎりが原因だと思うriceball。そういえば、確かに変な味がしたcoldsweats02
この時期に車の中に数時間放置してありゃ腐るわなぁsad
胃腸関係はけっこう丈夫なので目の前にあるものは躊躇無く食べてしまうのが仇となった。昨夜から38℃くらいの発熱と下痢が続いたtoilet。今はようやく快方に向かいつつある。
 明日には完璧な体調に戻したい。

 言うまでもないが下痢の上、朝から食欲が無く何も食べなかったので体重は激減した。

2008年5月 6日 (火)

モクモクとんとん祭り最終日

 今日の中日新聞朝刊一面に昨日のモクモクの写真が掲載された。目にされた方も多くいらっしゃると思う。
 写真の中央あたりのハゲヅラが目立っている。ちょっと紹介しておきたい。

023

ボカシを入れようかなと思ったが必要ないよねhappy01。朝刊の写真は昨日の前半。ちょっとお色直しsmile。れっきとしたモクモクのスタッフで以前からこっち方面の才能には定評がある。イ○キの前にイ○キ無し、イ○キの後ろにイ○キ無しscissors。今では中堅社員となって、こっち方面の活躍は少なくなったがイベントには絶対必要なキャラだlovely

022

 メイクをする音響担当オク○さん。人の顔でうけまくり。あんまり楽しそうなのでついボカシを入れ損ねた。ごめんなさいbleah

 モクモクの演奏4日間が終わったhappy02。連日、暴飲暴食が続いたsad。今日、体重を測ってビックラこいた。予想よりも+1.5kg、ベスト+4kg。非常にヤバいshock。今度の日曜が大会とは信じられない。明日と明後日でなんとか2kgは減らしたいcancer

2008年5月 4日 (日)

モクモク

GWも終盤。幸いなことに良いお天気が続いていますsun。皆様、いかがお過ごしでしょうかriceball

015_2

モクモクの演奏noteは2日目が終了しました。相変わらずたくさんのお客様でにぎわっていますheart02。ご来演の皆様ではやはり小さいお子さまがご一緒のファミリー。ウチの子供がまだ小さかった頃、ここで演奏しながら家庭のことを考えると後ろめたい気分になったものですthink

019_2

モクモクのメインイベントといえば豚さんダービーですpig。会場のお客様がジョッキーとなって豚さんを追っかけますrun。特別なトレーニングを受けたわけではないので、そのときの気分によって走ったり急に止まったり寝ちゃったりcoldsweats01。爆笑に包まれるレースが展開します。そうそう、今年のスペシャルとしては多国籍豚さん軍団。日本、中国、イギリス、アメリカだったっけmotorsports

021_2

モクモクの屋台でオススメがこれscissors。ブタマンとかいう名前ですが中はアンコ。アンコをクレープ状の皮で包みおじちゃんが指先で器用に写真のような形にしますeye。そこへ焼き印で顔を作るという手順です。一個¥120、オススメ二重丸ですflair

 デキシーの仕事で困るのは食べ過ぎbeer。連日の打ち上げでかなりの体重up あと一週間でハーフを走るとは思えないような状態になっていますsweat01。四日走ったら一日休む、というルールなので今日はランオフbleah。明日は4時過ぎに起きて走りに行きます、という予定ですcoldsweats01

2008年5月 1日 (木)

亀山市東野公園

今日は早く帰宅できたのでピザを作りましたheart04
010
もちろん生地から作ります。

012
エビマヨ&肉じゃが

013
ポテト&チキン照り焼き

妻、手術から10日経過。順調に回復してはいます(私にはとっても元気にみえている)が 私は夕飯の用意をもう少し続けなくてはならない模様ですdespair

東野公園ジョギングコース
ネットで存在を知りましたが行ってみなくては様子が分かりません。ってことで今日、亀山で調律をしたついでに行ってきましたhappy01

008_2

場所:国道一号線バイパス測道沿いですが亀山から北上、旧一号線との合流地点手前左側ってとこです。良く整備された公園でした。

007

が600m、が1000mでコース上にこの色でラインが引いてあるので迷うことはありません。100mごとに距離表示もありますので気分が紛れますsmile。少々短いコースですが、そこそこアップダウンもあります。仕事で亀山方面に来たときは重宝しそうですlovely

エヂソンデキシーバンドのスケジュール
5/3,4,5,6と伊賀にありますもくもくファームpigで演奏しています。と言ってもメインは豚さんのレースで我々は簡単に言えばニギヤカシnotesです。見つけたら声掛けてねwink

                 本日走行距離   10km
                 月間走行距離   10km

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »