フォト

twitter

無料ブログはココログ

トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

エヂソン・サンババンド

023

 朝も早よから阿久比へ行ってきました。50歳目前にして初めての楽器、スルドに挑戦です。いやぁ、キンチョーしたゼ、30年ぶりくらいの緊張感coldsweats01
 ほとんど同じメンバーで早27年。休憩時間の話題が以前は音楽のみだったのに近頃じゃ健康についてとか老眼とかの話だけ。子供がいるのは私だけですので孫の話は出ないけどねsmile

027_2

  普段は我々って、こんな衣装でディキシーバンドやってるんです。後列右のおっきなラッパが私です。この楽器はスーザホーンという名前で重さは約12kgありますwobbly。これを演奏しながら一時間くらい歩いたりします。金比羅さんも登りましたよcoldsweats01

 さて、小布施ミニマラソンの制限時間は5時間10分。スーザホーン担ぎながら走ろうかな、って思ってるんですけどいかがなもんでしょうwink?給水でちょっと演奏してnotes
 数年前にテレビの企画屋さんに旅費宿泊費もってくれたらホノルル走るよっ、て企画出したんですけどあっさり却下。みんなが走り終わった後で演奏しても仕方ないでしょうが、ってことでcrying
 けど、ハーフだったら3時間以内でゴールできるんじゃないかなぁshine

 6月の若狭あじさいマラソン終わったら練習に入りますsign03

2008年4月27日 (日)

高校野球三重県大会準決勝

 毎朝、夕飯のメニュー考えるのが日課になった今日この頃coldsweats01。皆様、GWはいかがお過ごしでしょうかsun

 基本的には私、ずっと仕事ですwobbly。今日だけ唯一完全休暇scissors。 ってことで朝から松阪まで準決勝、見に行ってましたbaseball

019

 県大会ってのは年に三回あるんですが一般的に皆さんがよくご存知なのは夏の甲子園の予選。もう一つは秋季大会。これは三位までが県代表として東海大会に進み優勝か準優勝すれば、ほぼ確実に春の甲子園出場という大会。

で、この春季大会は?というとsign02 実はこの大会、夏の甲子園予選でシード権獲得するための大会なんです。ちょっとややこしくなるので詳しい説明は省きますが、夏の予選をしばらく地元で戦えるという非常に有利な状況を作ることができるんです。
 ということはこの大会って優勝しなくてもシード権さえ獲得できりゃいいわけで、無理矢理勝ちに行って相手に手の内さらすようなまねはあんまりしたくないって事ですね。

 こんなことですから、わざわざ松阪くんだりまで試合見に出かけることはないんですがちょっと別の目的もありましてねwink

017

 球場の廻りで子供対象のイベントがあって駐車場は満車sad。一番遠いところへ停めて、こんな急な階段を上って球場へ向かいますshock
 ご存知の方も多いかと思いますが、実はここにもジョギングコースrunが存在するんですね。どんな状況なのかチェックするため遠回りですがこんなとこから進入ですcoldsweats01

018

コースはふた通りあって Aコ-ス\1,400- Bコ-ス\1,900-
少々短めですが激しいアップダウンの連続と急なカーブが続く非常にきついコースになっています。今日は駐車場の往復+Bコース×5ってメニューでした。

 野球は菰野と上野が決勝進出shine。山商、この大会はエース平生君をずっと温存gawk。まぁ甲子園の疲れをとろうって事なんでしょうねhappy01

     本日走行距離   11.9Km
     月間走行距離   268.3Km ヤバいsign03 目標が達成できないこと必須bomb

2008年4月26日 (土)

妻、退院

 昨日、妻が退院してきた。一応元気ではあるが、まだ家事はできない。
私が月曜日以来ずっと家事をしてはいるものの、ほとんど家にいない息子と二人だったのでとってもラクチンだった。遅い時間までゆっくりジムで走ってられたし。

 妻は寿司屋の娘のせいか食事にうるさいsad。息子は私と同じで味音痴なので、食べると危険そうなもの意外はほとんどおいしいと言って食べてくれるhappy01

014_3

春キャベツの甘煮  けっこう手の込んだ料理だったが「これ、すごく簡単にできそう」という評価をいただいたweep

015

スペイン風オムレツ  「うわっ!油がいっぱい。太りそう」との評価をいただいたcrying

016

 刺身盛り合わせ  いつもは、どこで買ったか聞くがやっと空気が読めてきたようだ。

かもしかハーフ走行  うちのヨメの唯一助かるところは夫の行動に興味がないことだ。
 午後から尾高で調律が入ったので、これ幸いと午前中は休みにしてかもしかハーフを走った。もちろんスーツにネクタイで家を出たsmile。昨日、休んだにもかかわらずスピードにのれない。結局フルマラソンより遅いペースに終始したdespair

012

今日、青い矢印やキロ表示に気がついた。どこがスタートかわからなかったが県民の森あたりから右折し朝明ヒュッテあたりを通ってかもしかの15Kあたりへと繋がっていくコースだ。道は細いが、こちらもアップダウンに富んでいて面白そうなコースだった。どなたが作ってくれたんだろう?

013

     花粉症の人はタマランだろう杉木立の中を走るコースだsmile                        

          本日走行距離  21.1km
          月間走行距離  256.4km

2008年4月24日 (木)

鈴鹿市青少年の森

007_4

   

 以前からhoyohoyoさんのブログ等で見かけ気になっていた鈴鹿市青少年の森で走って来ました。
 気にはなっていたものの走る機会がなかったのですが今日、磯山へ調律に行った帰り雨も上がったので行ってきましたsun

 ずっと懸念していたのはスタート位置とかコースがわかんなかったらどうしよう、っていう小学生の悩みみたいな事でしたがとってもわかりやすいコース表示でした。

011

               迷いそうな所には必ず矢印があります。

009_2

  急カーブでは池に突っ込みそうになりながら走ります。約500mほど池を眺めながら進みます。適度なアップダウンもあります。

010_2

 

 八重桜が散ってピンクの絨毯状態です。100mごとに一番上の写真と同じ形で距離表示がありますscissors
 いくつか駐車場があって、今日はサーキットに向かい合ったP2に停めましたがP3がスタート位置のすぐ横にありました。

 runあと走りに行きたいのはN村さんお勧めの四日市南部丘陵公園です。N村さん、もう距離表示書いてきたかなぁsmile

          本日走行距離   12km
          月間走行距離   235.2km

2008年4月23日 (水)

撃沈30K走

002

藤の花が満開です。この花ってケッコーがきつくて、それに誘われ大きなクマバチが何匹か飛び回っています。去年は何故か全くいなかったけど今年は戻ってきました。

 さて、鬼の居ぬ間、じゃなくて妻の居ぬ間に走っとこうってことでまたもや30K走ですcoldsweats01

 昨夜は、ジムで久しぶりの筋トレフルコース。 そんなの関係ねぇ、って言いたいけど関係。足が前へ進まない。通常、6kあたりから回復するはずがずっとダメweep

 結局キロ6分を超えた22Kで強制終了ban

004

これは練習で履いているアシックスGT2120の靴底。先日、雨降る中を走ったら水が溜まっちゃいました。干しときゃ乾いてくと思っていたらそのまんま。走れば抜けるだろう、との思惑もハズレ。どなたか、この水の抜き方ご存知でしょうかdespair

003_2

  この赤いヤツ、虫なんです。大きさは0.3mmくらい。中央緑地では毎年この時期に出現します。一度、名前を教えてもらったんですが忘れちゃいましたsad。なんとかダニ、だったような…

         本日走行距離   22km
         月間走行距離   223.2km

2008年4月22日 (火)

妻、手術

 昨日のことだが、妻が手術をした。
よくあるパターンとしては「こんな病気になりましてねぇ」って感じなんだろうけど、妻の場合はちょっと当てはまらないかもthink

 以前から女性面で調子が悪く(ちょっと日本語が変ですけど)医者通いをしていたが「きっとこれだよ、多分。体力あるウチにやっといたら?」ってドクターのミョーに軽いノリで手術となった。

 内容は、というと卵管が詰まっているという症状で(子宮の図を思い浮かべましょうね)他の臓器に癒着しているおそれがあり、その場合は開腹手術そうでなければ内視鏡のみっていう手術でした。

まぁ、御陰様と内視鏡手術ですみましたcoldsweats01
で昨日は昼前から手術の付き添い。帰るつもりだったけど母から叱られて病院で一泊する羽目にcrying

 どこでも寝られることに関しては超一流の私。看護士さんから真夜中にお褒めの言葉をいただいていたそうですbleah

 手術直後の妻の写真を貼りたいのですが、もし見つかったら考えてやめときます。

 今日の夕方、様子を見に行きましたがスッカリ元気で点滴と共に歩き回っていました。
もちろん私は家事をしていますが、一回目と二回目の結婚の間にしっかりとやってたお陰で何も困りませんhappy01。この隙に目立たないよう注意して頑張って走りますsmile

         本日走行距離   10km
         今月走行距離   201.2km

2008年4月19日 (土)

中央緑地公園

419006

一ヶ月あたり一週間ほどは走る四日市中央緑地公園2K周回コース。ソメイヨシノがすっかり散って今は八重桜が満開だ。昨日は雨の重みですっかり下を向いていたが今日はしっかりと前を見つめている。

419001

 妻が金曜日から来週月曜の手術に備え入院したためケータイを持ったまま走れと命令されている。今日はときどきケータイで写真を撮りながらゆっくり走った。

419_005_2

  これってハナミズキかな? それにしてもケータイ持っては走りにくい。ウェストバッグにケータイホルダーを付けて走ったらオナカをすりむいてしまったweep

419_007

入院はしたものの日曜の夜に戻ればよいので妻は在宅中。さっきまで109へレイトショーで死神の精度っていうの見に行ってました。そこそこおもしろかったですconfident

           本日走行距離    10km
           今月走行距離    180.2km

2008年4月18日 (金)

毎週恒例30K走

025_2

今日は毎週恒例にしている30K走です。ご覧の通りですsad。走る前からテンション下がりまくりです。

 場所は四日市中央緑地公園ですが、一週2Kの周回コースを15周、ひたすらグルグル回るというおバカな練習です。

 ペースは5'30"~45"という設定なんですが、力尽きてきて6分を上回るようになると、どっか調子悪いって事で強制終了します。

 なのに今日は最初の1Kが既に6'07"とオーバーしてるではありませんか。
雨の中をカッパ着て走っているというシチュエーション。更にテンションは下がります。
本来なら終了タイムですが、いきなり終わるわけにもいかず続行です。

 6K辺りから雨もやみ本来の調子に戻ってきた感じで走ります。カッパも脱いで気分良く走ります。が、今日の天気予報は雨rain。12K過ぎた辺りからまたもやポツポツと。最後の10Kなんかはドシャ降りcrying。けど、雨の中を走るのってテンション上がります。逆境に立ち向かうヒーローになったような気分がbleah

  • 6'07"14-5'55"28-5'51"86-5'53"76-5'46"96-5'44"72
  • 11'31"28(押し忘れ)-5'39"33-5'41"72-5'40"61-5'39"75
  • 5'48"78-5'43"49-5'27"62-5'40"65-5'39"74-5'44"59
  • 5'35"90-5'36"81-5'31"09-5'30"04-5'33"27-5'45"39   
  • 5'28"96-5'30"13-5'35"40-5'18"67-5'29"86-5'20"25      
    2:49'53" 無事完走happy01

ところで先日走った焼津みなとマラソン10K40代の部で代理出場発覚!
  これは替え玉として走った30代のランナーが優勝して表彰されちゃった、っていう事件です。優勝カップや賞状は返還って事でしたが気になってたのは副賞のカツオです。
 どうするんだろう?と夜も眠れないくらい気にしてたら今朝の新聞で返還を求めないという記事がhappy02   
  私は心配いりませんが入賞する可能性があるエリートランナーの皆さんはお気をつけ下さい。

ナゴヤドーム

014_3  
 今シーズン初観
 
ずっと忙しかったこともあって、ようやく今年初めてのプロ野球観戦す。
  いろんなスポーツ見るのは好きですが野球は、まあかなり好きですね。
「どこのファンですか」とよく聞かれますが、強いて言うなら野球ファン

ドアラ(残念ながら写真を取り損なったweep
 なんてったって今年はドアラに注目。実はドアラとは何年か前に一緒に仕事をしたことがあります。名古屋でのイベントで金さん銀さんも一緒でしたから、そのくらい前です。
当時から、あのバクチューに感動していたので質問した覚えがあります。
なんでも某高校体操部の特待生だったとか。
先日、名古屋でのイベントでウルトラマンの中に入っている人とお仕事した際お聞きしましたが、現在故障してて今のドアラ君には別の人が入っているそうです。お大事にconfident

015
 応援してます
 
現在、大学3年の息子が小学校3年で野球を始めて以来ずっと野球に関わっています。この子は昨年秋のリーグでやめちゃいましたが今度は下の子が今年から中国(地方)大学リーグでお世話になっています。
私自身は子供の頃から運動音痴で野球は見ているだけでしたが、7年前からボーイズリーグ(小中学生の硬式野球)の三重県支部役員を務めています。

息子達が小中学生の頃から対戦したことある選手が活躍すると嬉しいです。
ざっと名前を挙げてみます。

ダルビッシュ君 ウチの息子より一学年上ですので直接対決はしていませんが四日市トップエースのグラウンドへ練習試合に来たとき見ました。顔がちっちゃくってモデルみたいやなぁ、ってお母さん達がうっとりした顔で眺めていました。 プロ入りの時は祝賀会の招待状いただきました。役得ってとこですが行けなくて残念。

市川 卓(日ハム) ダルちゃんと同じ学年ですが息子の元チームメート。子供の時から大きかった。いろんなとこ守らされてたいへんみたいだけど一軍へ上がってほしいなぁ

岡田 貴弘(オリックス) 今まで見た中で一番凄いと思った選手。中2のとき見たけど絶対プロへ行く選手と思った。自分は一塁審判してましたが、打球が怖くて10mくらい下がりました。

橋本 良平(阪神) 息子の一学年下ですが小学校で対戦した頃から中軸を打っていました。丸々した体だったけど足が速かったなぁ。

柳田君(ロッテ) 鶴君(阪神) 前田健太君(広島) 林 啓介(ロッテ) 小中で直接対戦した記憶があるのはこのあたり。記憶にはありませんが田中マー君や中日の平田選手とも対戦してたようです。活躍、期待しています。

 テレビの影響で子供の頃は巨人ファン。こんなチームけしからん、と思いながらも巨人が勝つとちょっと嬉しいっていうのが悔しいdespair

2008年4月16日 (水)

サンババンド

 普段はデキシージャズというジャンルの音楽をしている私ですが、このたび初めてサンバでお仕事に行きます。

013
 これは、スルドというサンバで使う大太鼓です。
先月も一度練習をしたのですが、まだまだ不安でイッパイ。

 いつもはスーザホーンという大きなラッパを吹いていますが、この歳で新しい楽器はツラいcrying

新しいジョギングコース発見
 
 
って言うか以前から道はあったんですが貫通していなかった。
今日、藤原へ調律に行くとき開通しているのに気がつきました。

365号線なんですが、N村さんなら早速メジャー持って距離表示の印つけそうな見事なコースになっています。
012

 ここから東の部分が完成しています。

009
 こんな風景を見ながら走ります。
 ここはジャスコ大安店の北側。川の対岸は7年ほど前まで開催されていた東員町マラソンのコースです。
とっても元気に走っていた頃ですがリタイアした苦い想い出があります。
で、藤原の帰り道、早速走ってきましたhappy01

     本日走行距離   12km
     今月走行距離  130.2km

 ちなみに、このサンバは今月29日、大手スーパーA阿久比店で演奏です。

2008年4月13日 (日)

焼津みなとマラソン

 1時間50分34秒、今ひとつテンション上がらなかったもんなぁ。がっかりdespair
という作り話のような夢で目が覚めた。記録は諦めた、と人には言っていたが心の底では気になっているようだ。

 予定通り今朝は4時起床。昨夜は10時前にはベッドに入ったので睡眠時間は充分。
朝食も昨夜の内に予定していたものが買えた。
 で、5時半に出発した。 会場付近でやや渋滞していたものの、こちらも予定通り7時40分頃に到着happy01。       

001  朝はやや曇っていたものの良い天気になってきそうです。

             

003 メジャーな大会に匹敵する出店の多さにビックリしました。欲しかったものが全部そろってたのに今日は5千円しか持っていない。 もし、カツオが当たらなかったら買って帰らなきゃなんないしcoldsweats01

  run海を見ながらアップできます。005         

 地元のお祭りとタイアップしているようで出し物も多いです。
 なかなかの盛り上がりで、レース中もたくさんの人が沿道で応援してくれました。

 さてレースの方ですが、スタート時の気温は16℃。その後、暑くなってきましたが風も気にならない程度有り 好コンディション。いくらテンションが上がらん、と言っても好記録を出さないと天気に申し訳ない。



0-5km 23’33”54 5-10km 23’28”55 10-15km 23’46”16 15-20km 23’50”77
20-last 5’20”77 1:39’59” 自分の計時

 と、「まぁこんなもんやなぁ」って結果でしたcoldsweats01

で、一番気になるカツオの件ですが   happy01
  008_2                                         

     

                                                 

2008年4月12日 (土)

新生活

 note毎年のことだが、一月から三月にかけては学校のピアノ調律でかなり忙しい。

さらに今年は一浪していた下の息子の大学入学に伴う島根への引っ越しrvcar

自分自身は、四月一日から八日までデキシーバンドの仕事のため名古屋へ。

走らなければ多少時間があるんだろうけど、つい走ってしまうので時間に追われるbleah

 

今日は珍しく何もしない一日だった。大会出場の二日前からは走らないことにしているため昨日今日とランオフ。

 妻と遅めのモーニング(行ったらランチタイムになっていた)に行き、その後ショッピングに付き合い実家へ両親の様子を見に行った。

 「走りに行かないと結構ヒマなんだねぇ」、妻の一言が突き刺さったbearing

 Photo

明日は、初めて参加する焼津みなとマラソン。9月から毎月連続でフルかハーフを走っている。

 3月2日の篠山でフルを走って以来、距離はこなしているが仕事のストレスgawkからか乱れた食生活だった。

 そのせいか、体調は今ひとつ。まぁ痛いところが無いのが救いだ。

明日の大会では、五人に一人カツオfishが当たるらしい。自己記録更新には期待していないがカツオにはスンゴク期待している。

       本日走行距離  0km

2008年4月10日 (木)

とりあえず

居酒屋に入るみたいだけど、「とりあえず」で始めないとわからないです何事も。

一番わからないのがJOG-NOTEの貼り付け方。

皆様、ご指導下さい。よろしくお願いします。

とりあえず始めたことの歴史

Photo  pisces熱帯魚 何の知識もなく始めたので、かなり犠牲者が続出した。かれこれ20年近く飼っている。以前は水草をレイアウトしたりしてインテリアの一つにもなっていたが、走ることに熱中しだしてからは水草はなくなり魚も次々と天寿を全うし残りの魚は苔むす中で暮らしている。               

 flagゴルフ 元々は父と会話する機会を持つために始めた。打ちっ放しにすら行かず、いきなりコースデビュー。その後、毎日練習場で800球打つほど熱中。が、両肘とも腱鞘炎になり断念。

 sportsフルマラソン ゴルフをやめたのが非常に関係している。約10年ほど前に走り始めたがインターネットなどしていない頃で何の情報も知識もなく、いきなりフルマラソンの大会からスタートした。それも揖斐川で。

とりあえずついでに結婚 継続期間15年(続けるつもりだったが心が病んでしまい断念)。 二回目は継続中で7年目です。happy01

   本日走行距離   10.2km

   月間走行距離   87km      

トップページ | 2008年5月 »