フォト

twitter

無料ブログはココログ

2017年4月13日 (木)

アワイチ その2

9_2

残りのメンバー5名でリスタートです。

ここからは各自勝手に走ってよいことになっています。

9_3

なんだか痛みが消えていて快調に走り出しましたが、下りに入り足首に体重がかかるといきなり痛みが復活してきました。

10417888624_1457673460972183_175136

リスタートからしばらくは時雨れていましたが、10時頃からようやく晴れ間が見えてきました。

いつの間にやらすぐ後ろにスウィーパーのO田さんがやってきました。
な~んにも考えずにゆるゆる走っていましたが、ちょっと気合を入れて走ることにしました。

917888944_1457710754301787_61409939

ドラッグストアでテープを買ってガチガチに固めました。
あ、走っても痛くないぞ!

9_4

かなり前を走っていたM場さんが焼き穴子のお店に並んでいるのを発見。
うーん、これは食べとかなくちゃなあ(*´ェ`*)

9_5

スウィーパーのO田さんに抜かれると心配しましたが、O田さんも並んだので心配要りませんでした。

焼き穴子は量り売りで、この大きさで370円でした。
これは本当に美味い!

11717858064_1457673420972187_428578

GPSと本当の距離がかなりずれてきて、関門の125kmまでの距離がわかりません。
まあ関門に引っかかることも無いだろうとお気楽に走ります。

さすがに少々疲れてきました。

9_6
(まつこさん、写真ありがとうございます)

12917888156_1457673424305520_213596

キロ7分半ペースでゆるゆる走っていたら、女性ランナーが猛烈なダッシュで抜いていきました。
あれ?ひょっとして関門が危ういのかな?とスマホで残りの距離を調べたら本当に危なかったですヾ(.;.;゚Д゚)ノ

917841652_1457710687635127_21146387

125km関門コンビニ、なんとか1分前に駆け込みました∑(゚∇゚|||)

関門直前まで正規ルートの150kmかショートカットの135kmかを悩んでいましたが、もうここにきて悩むことなくショートカットを選択しました。

9_7

関門からの約11kmは、M永さんに引っ張っていただき一緒にゴールしていただきました。
ずーっとM永さんとお話しながらの11km、すごく短く感じて笑顔いっぱいでゴールできましたヽ(´▽`)/

Y北総長はじめウルトラソウルの皆さん、一緒に走っていただいた皆さん本当にありがとうございました。

10

そしてこの日は淡路島宿泊でした。
初淡路島泊まり~(≧∇≦)

9_8

生中飲んでそのあと焼酎飲んでたらレストランでしばらく意識を失いました(;´▽`A``

10_2

朝はホテルのバイキング。
これだけ食べればお昼ご飯はもう食べられませんねヾ(;´Д`A

10_3

スタート地点のお向かい、人形浄瑠璃を見てきましたよ。

舞台と観客席一体となった面白い演出でしたね。
これはオススメです(o^-^o)

10_4

もうお昼ご飯は食べられないはずだったのに、また食べてしまいました。
福良道の駅近くの海産物お土産物屋さん。

うーん、焼き穴子は前日食べたものが美味しすぎて(;´д`)

1017887124_1457710740968455_9102012

来年は正規ルート完走を目指しますね~ヽ(´▽`)/





























2017年4月12日 (水)

アワイチ その1

「アワイチ」という言葉を初めて見たのは、たぶん7年ほど前お酒好きのS山さんのmixiだったように思います。

常にお酒の写真が出てくるので、てっきりアワはビールの泡のことで、いっぱい飲みながら走るイベントのことだと思っていましたc(>ω<)ゞ

その後、別のラン友さんがやはりアワイチを走ったというのをFacebookで見て、な~んだ淡路島を一周することかあ、と気がつき、これは是非とも走ってみたいなあと思っていたのでした。

Photo

そんな折、昨年の土佐乃国以来仲良くしていただいてる徳島のランチーム「ウルトラソウル」さんY北総長がアワイチを開催されると知り、後先考えずに参加させていただいたのです。

2週間前にとくしまマラソン、1週間前に多度山トレイルを走ると気がついたのは、ず~っと後のことでした(;´д`)

8

スタートの淡路島福良までは約4時間半。
濃霧の明石大橋を渡り、福良に向かいます。

8sa

淡路SAは何度か来ています。
お昼ごはんを食べます。

8_2

カツオユッケ丼、美味しかったです。

9

明石大橋がきれいに見えています。
次の日もここに来るとは、このときは全く気がついていませんでした。

8_3

午後1時過ぎ、スタートの道の駅福良に到着。

Photo_2

たまねぎソフト食べて、しばらく車内でお昼寝( ^ω^ )

8_4

午後3時になってランナーたちが集合し始め、Y北総長の説明会。

8_5

とくしまマラソンのペースランナーまつこさんからいただいたバッヂをリュックに付けます。

8_6

ゼッケンは自作。Iグループ87番です。

8_7

ランナー総数80名以上

8i

Iグループは9名。
Y北総長がグループリーダーです。

このイベント、ウルトラソウルさんの練習会的なイベントなんですが、エイドはありませんということながら自主的にしていただいたメンバーの方々がいらっしゃって、まったく困ることがありませんでした。

この規模の練習会ってよほどの結束力がないとできません。
ウルトラソウルのみなさんに本当に深く感謝申し上げます。

8_8

元気にスタートします。

本当は150km24時間の制限時間なんですが、ほとんどの方が1時間前の16時スタートで、25時間でのゴールを目指します。

僕ももちろんアーリースタートしました( ̄▽ ̄)

8_9

スタートから42km、コンビニがありません。
けど自販機はたくさんあるし、サポートカーを出していただいてるので困ることはありません。

117857266_1457673497638846_98969512

序盤は長い上りがあったりしますが、走りやすいです。
翌朝5時淡路SAまではグループで走ることが義務付けられています。

1317888527_1457673470972182_9362720

基本的にはキロ7分くらいを目指して走ります。

8_10

やや暗くなってきたので、マネージャーひろこちゃんから借りた高級ヘッデン装着。
霧雨がときどき降っています。

2617888954_1457673440972185_6651247

8_11

30kmあたり、かなりお腹がすいてきてたので助かりました。
アンパン、クリームパン、たくさんいただきました(o^-^o)

3917888732_1457673430972186_1477608

42kmあたりで初めてコンビニが出てきました。
洲本市に入っています。

8_12

がっつりパスタを食べました。

5217841974_1457673514305511_1855070

60kmあたりで悲劇が起きました。

快調にグループの先頭を走っていたのですが、道路が側道へ降りていく場所にふたのない側溝がありました。
更に前方にも同じような側溝があり、それを見つつ車止めのポールを避けて渡ったつもりでしたが落っこって転倒しました(。>0<。)

左足のすねを強打しました。
起き上がるとき右の足首が強烈に痛い。捻挫したようです。
ひょっとして骨折?

みなさんが心配してくれましたが、タイツは破れていないのですねの傷は大したことないようです、と強がりを言いながらまたスタートします。

が、足首が痛い。

8_13

土佐乃国では4人部屋だったんですが、そのとき同室だった若者S木さんとO田さんも参加されていました。
S木さんと話をしていたら、やや痛みが和らいだような気がしました。

6517888414_1457673517638844_1201902

淡路SAでは5時までスタートできないため、かなりゆっくりと進みます。
やはり相当足首が痛いので、このペースが助かりますね。

ふだんは痛み止めを飲まないのですが、なんとしても淡路SAにたどり着かないといけないので、転倒直後にロキソニンを飲みました。

9sa

お昼ごはんを食べた淡路SAに到着しました。

7817858164_1457673510972178_2703433

GPSとかなりずれていますが、距離は78から79kmだと思います。

9sa17842222_1457710770968452_116524

ソックスをずらして足首を見てみました。
押さえるとかなり痛いです。

ラン友さんに転倒して捻挫したことを伝えると、看護士さんがすかさずテーピングして足首をガチガチに固めて動かさないようにとのアドバイスをくれました。

シップもしないほうが良いそうな。

ここからは少し待てばスターと地点へ戻れるバスがあるためリタイアする気満々で、Iグループのメンバーに伝えに行きました。

9117842070_1457673477638848_7087235

途中で体調が悪化したY北総長と3人のメンバーは初めからここでやめる予定だったということで、4名がこの先へは行かないことになりました。

かなり疲れが見えてきたなと思っていた同い年のやべっちと若者ひろしさんは、あちこち痛いといいながら酒盛り中( ̄▽ ̄)

それでも行けるとこまで行く。途中のバスの時刻表があるから行こうというお誘い。
こんなとき、このお二人がやめてたら、きっと一緒にやめたんだろうな。

3度の転倒によりここでリタイアするまつこさんも、サポートカーを出すからいざとなりゃ乗せてあげるってことを聞き、リスタートしました。




































































2017年4月 4日 (火)

多度山トレイルラン2017

17690425_1445644715508391_112142799

多度山トレイルラン、初めて参加してきました。

多度山がある桑名市多度町は、とてもご縁がある土地です。
もう30年以上だと思いますが、多度町内の公立学校や公共施設にある全てのピアノを僕が一人で調律しているのです。

30年前の多度町にはスーパーやコンビニが無く、仕事に来るとお昼ご飯を食べるお店が少なくて困ったものでした。
それほど田舎でしたが、みなさんとても優しくて、小学校に調律に行くと校長先生が「給食食べていけ~」とご馳走してくれたものでした。

市町村合併して桑名市になってからはずいぶん雰囲気が変わったような気がします。

まあそれほどご縁のある場所だけに、この日のコースも普段からよく走っているのです。

17760409_1445644605508402_107637087

この大会、24kmのチャレンジコース、13kmのエンジョイコース、3kmのファミリーコースがあって、僕は13kmにエントリーしました。

オレンジ色のはゴールしたらセンサーにタッチして「ピ!」ってやるやつですね。手首につけるのです。

24kmの方は中間点にCPがあって、そこでも「ピ!」ってやるそうです。

17741011_1445644585508404_167445605

こちらが参加賞です。
ボトルですね。うーん、使わないかなあ(;;;´Д`)

あとは金券1000円分もいただきました。
エントリー費4000円は高いなあと思いましたが、この金券がありますから一般的な金額ですね(。・w・。 )

17690385_1445644638841732_100602527

スタートは8時15分。

先週フルマラソンを走ったばかりなので、まだなんだか足の不調が続いています(;´д`)

17690473_1445644718841724_153289714

最初の1kmはほぼフラットですが、7kmあたりのエイド(山上公園)まではほぼ上りっぱなしです(u_u。)

17757791_1109274872509788_127585571
(コジカニさん、写真ありがとうございます)

スタート直後は余裕ですo(*^▽^*)o

ゆっくりでも絶対に歩かないと心に誓ったのですが、5kmあたりからの上りが本当にきつく、ついに1分ほど歩いてしまいました。

6kmを過ぎてエイド直前、急な下りが続き、右の太もも裏側が攣りました┐(´д`)┌

エイドはみなさん多度の方なので話が弾み、つい3分ほど話し込んでしまいました( ̄▽ ̄)
エイドには日本酒までありましたよ(飲みませんでした)Σ(゚□゚(゚□゚*)
ミカンが美味しかったなあ。

17690395_1445644685508394_1342577_2

エイドを過ぎるとしばらく強烈な下りです。
そのせいで、今日は太もも前側がひどい筋肉痛です(=´Д`=)ゞ

17792452_1447105978695598_797323662
(りかさん、写真ありがとうございます)

強烈な下りが終わるとT字路が出現。
スタッフはいないし矢印も見当たりません。

僕はコースをよく知っているので迷いませんでしたが、コースミスされた方はいるんじゃないかなΣ( ̄ロ ̄lll)

17760445_1445644528841743_201790722
(サリーちゃん、写真ありがとうございます)

13kmと思っていたらエプソンでは12.3km、TATTAは12.6kmでしたね。

17778668_1445644572175072_157609900

参加賞の金券で鰻茶漬けと安永もちを買いました(安永もちは450円追加)。

17757878_1445644798841716_790837897

大会から帰り、近所の公園でラン仲間と恒例のお花見でした(今年は咲いてません)ヽ(´▽`)/

3月のまとめ

とくしまマラソンで今シーズンが終了しました。
僕のシーズンは、タイムにこだわる大会を走る期間という意味です。

久しぶりの上向きだったシーズンでした。

月間走行距離278.5km    ペース5’58/km

4月は大会がいっぱい。

既に走った多度山ラン。
来週は淡路島1周、たぶん150km。
そして23日は奥熊野100kmです。

頑張ります。










17690395_1445644685508394_134257745







2017年3月31日 (金)

とくしまマラソン2017 その2

17521777_1438869119519284_1306928_2

走行中に摂る薬物等を用意して、早々とお布団IN(* ̄ー ̄*)

17579840_1438869056185957_1617587_2

前夜はバスの中であまり寝られなかったからか、すぐに深い眠りに落ちました。

これは毎日セットするアプリですが、睡眠効率が90%を越えることは年に数回しかありません( ̄▽ ̄)

17571005_1438868989519297_207328298

6時半、ホテルの朝食セットです。
ご飯はお替りしました。

17619748_1438869002852629_1652046_2

ホテルを7時半出発。

スタートは9時です。

周辺はかなりの混雑でした。
僕は問題なく荷物を預けられましたが、多くの方たちから不満の声を聞きました。

17436008_1368728696540331_9703787_2

荷物を預け、1kmほどアップ。
トイレに並んでいたら、四国の帝王「真木さん」に会えました。
またお会いできてうれしかったです。四国へ来ると必ずお会いしてますよ(o^-^o)

17619387_1438869046185958_3892260_2

トイレがすごく混んでいたので、あわててスタート位置に立ちました。
あ!ストレッチするの忘れてた!!(゚ロ゚屮)屮

スタートは今回からウェーブスタート。

9時スタート組と9時10分スタート組。

Start-5km 539-454-506-455-459(25'32)
10分も時間差いりませんから1分ずつ6ブロックのウェーブスタートにしてはいかがでしょうか。
って思ったもののSブロックに次ぐAブロックの僕は、たった34秒のスタートロスでした(;´▽`A``

6-10km 501-503-453-457-453(24'47/50'19)
なんだか調子が悪いです。
一応4’55/kmよりペースが速くならないよう気をつけてはいますが、それほど楽なペースには感じられません(;´д`)

11-15km 457-455-454-500-457(24'43/1:15'02)

17554943_1438869106185952_547007545

晃三さん、みきちゃん、写真ありがとうございます。

15kmまでにスタートロスを回収したかったのですが叶わず(;;;´Д`)ゝ

16-20km 452-456-449-453-454(24'24/1:39'26)
4’55/kmより速くならないよう気をつけていたのですが、ここからはややペースを上げます。

気持ちは4’46/kmだったんですが、やはり上がりません。
調子が悪いです。

21-25km 454-454-446-500-452(24'26/2:03'52)
初めての、てか唯一の折り返しでラン友さんたちにも会えてエールを交わします。

そして西条大橋を渡ると、僕が今まで参加したどの大会よりもすごい声援に出会います。
ここはもうワクワクしますね。通り過ぎる間中、ずーっと笑顔になりましたo(*^▽^*)o

26-30km 453-451-453-451-458(24'26/2:28'18)
目標タイムは3時間27分でした。
30kmは2時間27分以内で通過したかったんですが、15km以降ペースが上がりませんでした。

31-35km 501-452-459-501-501(24'54/2:53'12)

17580159_1438868086186054_877328733
晃三さん、写真ありがとうございます。
元気が出ましたヽ(´▽`)/

そろそろ疲れが出てきました。
3時間27分は無理だけど、なんとか3時間半以内でゴールしたい!

36-40km 502-503-506-525-543(25'20/3:19'32)
脹脛が攣ってきました。

ドーピングに引っかからない程度の薬物では効果が及ばなかったようです( ̄▽ ̄)

5’25ってラップを見た瞬間、今回もサブ3.5復帰がならないことを悟りました(*´ェ`*)

41-Goal 543-522-202(3:32'36)

17521761_1438868982852631_176882217
みきちゃん、写真ありがとうございます。

最後の1kmは攣ったのが治まってきました。
もう少し早くヤクを飲めば良かったです(*´Д`*)

17619693_1438868929519303_1263534_n

アップデートはこのようになっていました。

17669004_1441375569268639_160203435

去年までのアニメのメダルがほしかったなあ。今回のメダルにはがっかりしました┐( ̄ヘ ̄)┌

17579997_1268991529843514_101280769

徳島名産フィッシュカツも完走賞です。

17571061_1438868972852632_431544178

ゴール会場から10分ほど歩いてお風呂&ビール。

昨年の土佐乃国遠足でご一緒した山北さん、林原さんと偶然一緒になり、お風呂につかりながら長話を楽しみました。

湯船からでたら今度は三重県のラン友ハマちゃんとバッタリ。またまた長話を楽しみました( ^ω^ )

17547667_1268264349916232_678932377

徳島駅前のお店ひら井をご予約いただいた現在は徳島市在住の米村さん、昨夜もご一緒していただいた大橋さん、マネージャーひろこちゃんも合流して打上げです(≧∇≦)

17619585_1441388419267354_118703266

米村さん、良いお店ありがとうございました。
全部、とっても美味しかったです(◎´∀`)ノ

8時半頃お開き。

また高速バスに乗って帰るのですが、2時間ほど時間があったのでコーヒーとスウィーツで時間をつぶします。

おかしいなあ、ひら井であんなにお腹いっぱいになったのに(ノ∀`)

コーヒー屋さんが9時で閉店になったので移動。
またビールを飲もう、ということになり、何故だかカレー屋さんへ。

たぶんこの日だけで3kgほど増量しましたc(>ω<)ゞ

また寝られないままバスに揺られ、早朝5時帰宅。
留守中の新聞を読んで、お仕事に行きましたとさ(*´v゚*)ゞ

サブ3.5目指して頑張ってきました。みなさんも応援ありがとうございました。

残念な結果でしたが、そこそこ満足しています。
秋のサブ3.5復活を目指して、また頑張りますねヽ(´▽`)/


















2017年3月29日 (水)

とくしまマラソン その1

とくしまマラソンを走ってきました。

元々ギネス記録に挑戦するためにエントリーしたんですが、スーザフォンを担いで走るというカテゴリー申請が1月下旬ギネスに却下されたことから、急遽ガチで走ることにしました。゜゜(´□`。)°゜。

17505942_1266843283391672_157568920

スーザフォンを持っていかなくなったので、移動は高速バス。

この大会は4回目なんですが、バス移動は今回が初めてでした。
夜11時半頃出発して早朝6時頃JR徳島駅前に到着しました。

牛丼屋くらいしか開いてないので松屋で朝ごはんを食べ、その後8時に開店するレンタカー屋で車を借りて観光するため食後のコーヒー飲みながら時間をつぶしました。

17522527_1266843280058339_115813282

徳島城を通り抜けレンタカー屋さんへ向かいます。

17440319_1438872392852290_189264779

土曜日はファンランイベントが開催されているんですね。

17578116_1438872122852317_192312863

まずは有名な大歩危小歩危へ向かいました。
こちらは小歩危です。

17622640_1438872062852323_677544365

ラフティングとかも楽しそうですね。

17622629_1438872426185620_102005338

山沿いをアンパンマン列車が走り抜けていきました。

17619567_1438871912852338_644236739

次は大歩危です。

ご存知の方も多いかと思いますが(僕は初めて知りました)、断崖絶壁に沿って通る細い道、大またで歩くと危ない、小またで歩いても危ない、ってことが大歩危小歩危という地名の由来だそうです。

17505770_1266939336715400_77672228_

やはり中国や台湾からの観光客が多いですね。

17570993_1438872472852282_175703263

川底からせり出した岩、大歩危はこの方向に傾いています。

一方小歩危は

17619638_1438872286185634_124863162

この傾き方向ですね。大歩危とは逆の向きで、ある場所を境に向きが反対になっているそうです。

17571689_1438872022852327_135845427

次は蔓橋(かずらばし)に来ました。

大歩危から車で30分ほどでした。

美味しそうなにおいに誘われて、蔓橋がある祖谷の名産品で有名なでこまわしをいただきました。

でこまわしは、ほどいもと呼ばれる地元のじゃがいも、名物の岩豆腐、こんにゃくが串に刺さっていて、味噌をたっぷりつけて炭火で焼かれたご当地グルメだそうです。

金時芋の焼き芋も美味しかったですよ(o^-^o)

17555198_1438869136185949_162241044

蔓橋にやってきました。

3年毎に架け替えているそうです。

17554828_1438868936185969_379453844

けっこう危なそうです。

けど、よく見ると太いワイヤーも通っていますね。

17506320_1266939350048732_316602226

苦手ってこともないのですが、なんだかへっぴり腰で渡りました。

17506391_1266939300048737_118793519

だからへっちゃらだって(*´Д`*)

17467718_1267243320018335_194231208

徳島市に戻りつつ、昼食は徳島名物たらいうどんです。

17622207_1438868912852638_153126599

途中道に迷い、自動車の教習コースみたいな道を背中に嫌な汗を流しながらようやくたどりつきました(;´д`)

17522330_1438868482852681_150214689

たらいに入っています。

うどんは2.5玉分だそうな。

17506455_1266983063377694_100596232

すごく長かったです!!(゚ロ゚屮)屮

17619776_1438871736185689_13457608_

レンタカーを返却するため渋滞の徳島市内を抜け、ようやくホテルにチェックインしました。

とくしまマラソンのHPから予約したんですが、ラッキーなことにいつも必ず寄る居酒屋安兵衛のすぐ近くでしたo(*^▽^*)o

17499714_1267243286685005_12669903_

クアラルンプールマラソンで知り合って以来、とても仲良くしていただいている東京からの○橋さんと前夜祭です。
ほぼ4年ぶりの再会でした。うれしいですね(≧∇≦)

17619812_1438984072841122_351961789

2年ぶりの安兵衛、堪能しました。

17547235_1267243323351668_379292150

まあこれくらいは大丈夫でしょう。2週間ぶりのビールでした。





































2017年3月 1日 (水)

2月のまとめ3月の予定

2月のまとめ

20年近く走っているのですが、初めての経験がありました。

それは、1週間内に2つの大会を走るということでした。
まず2月5日日曜日にフルマラソン、11日土曜日にハーフマラソン。

ファンランの大会ではフロリダのディズニーワールドで2日続けてハーフとフルって経験はありますが、ガチで走ったのは初めてでしたね。

11日のハーフは絶対にまともには走れないと確信していたのですが、これがけっこう走れてビックリしました。
まだやれば出来ますね(o^-^o)

5日のフルはかなり体重が重めだったこともあって期待はしていなかったのですが、大雨の中そこそこのタイムで走れたので気分が良かったです。

走った後は思いっきり飲んで食べて楽しんだのですが、その後意外に体重が増えず、ふとこのまま減量してやろうかなって思いがむくむくと(*´v゚*)ゞ

その後、昼食をプロテインに切り替えると見事に体重が落ち始め、11日のハーフは5日の大会よりマイナス2kg w(゚o゚)w

タイムも3年ぶりくらいの96分台でした。

このタイムが出たことから、これ以降の予定を変えることになりました。

2月の走行距離は2013年以来の300kmを越え。318kmでした。

3月の予定

2月11日のハーフが終わったらウルトラの準備にかかろうと思っていましたが、予定変更。

3月はとくしまマラソンに出ます。

この大会ではスーザフォンを担いで走ることでギネス記録を狙っていました。
結局カテゴリーがギネスの登録拒否にあって断念したのですが、まあスーザフォン担いで楽しんでこようと思っていたのです。

けど2月の2大会で、これって頑張って走ればサブ3.5(3時間半以内での完走)が可能では?と思い始めました。

ただ問題は、スーザフォンを担いで走るということで申請したタイムが6時間。
当然1番後ろのブロックからスタートすることになるのです。

2年前にスーザフォン担いで1番後ろのブロックからスタートしたときのロスタイムは約13分。
そんなにあっては絶対サブ3.5は無理です┐(´д`)┌

しかし神は見捨てなかった(*゚ー゚*)

なんとこの大会、今年からウェーブスタートが導入されるのです(゚▽゚*)

欧米の大きな大会ではほとんど実施されているウェーブスタート、本当にいいですよ。
1番後ろからスタートしても全く渋滞しないのです。

なぜ日本がこの方式を導入しないのか僕は理解できません。

ただ残念なことに今回のとくしまマラソンですが、ウェーブは2段階だとか。
どうせやるならブロックごとにやるべきです。

間隔は1分もあれば充分です。

大規模大会の実行委員会の皆さん、どうかマラソン先進国のウェーブスタートを研究して見習ってください。

そうすれば制限時間7時間なんていらなくなりますよ。

とくしまマラソン、スタートロス5分以内ならチャンスあり( ̄ー ̄)

2017年2月26日 (日)

牡蠣食べほ~2017ヽ(´▽`)/

今年も牡蠣の食べ放題に行ってきましたo(*^▽^*)o

場所は昨年と同じ、鳥羽市答志島桃取漁港の藤栄水産さんですshine

12736055_1000430360029831_996559668

昨年はマネージャーひろこちゃんと、朝から電車内でビールを飲みながら向かったのですが

17029086_1401859329886930_548434419

今年はラン仲間を誘い、約30km走って津ぅ駅まで行き、そこからビールを飲んで鳥羽に向かうことにしました( ̄▽ ̄)

僕は翌日30kmペース走を控えていたのでゆ~っくり走る計画でした。
疲れが出たり津ぅからの電車に遅れそうになったら、途中でワープしようと強く心に決めていました( ̄ー+ ̄)

マラニックと言うものはキロ7分程度でゆるゆる走るものと自分の中では定義つけているのですが、この日のマラニックは速い!

いつの間にかキロ5分半程度になっていて、ワープするタイミングを失い結局津ぅまで行ってしまいました┐(´д`)┌

16990566_1401858413220355_135549416

鳥羽のマリンターミナルから10分ほどの船の旅です。

17012492_1401859466553583_81351706_

今回はラン友さん総勢10名で参加です。

電車の中ですでに出来上がってます(=´Д`=)ゞ

17005873_1401859333220263_965590464

たいへん良いお天気に恵まれました。
テンションマックスの乾杯(≧∇≦)

16977020_1401858396553690_109812664

飲み物や調味料は持ち込み可。

牡蠣にはシャルドネがよく合うように思います。

16997544_1401859423220254_152554888

牡蠣飯1杯と牡蠣フライ2個もセットに含まれています。

17006243_1401858333220363_150048595

ヒューヒューって話題を提供してくれたお二人や

17015312_1401859483220248_136986940

企画してくれたマネージャーひろこちゃん、ありがとうございました(o^-^o)

17015450_1401858369887026_774901011

また来年もよろしくね~ヽ(´∀`◎)ノ

























2017年2月18日 (土)

まちなかバル

第5回四日市まちなかバルへ行ってきました。

いつもは夏なんですが、初めて冬にも登場shine

3000円のチケットで4軒に行けます。
各お店、飲み物1杯と指定の1品が食べられるのです。

新しいお店の開拓にすごく重宝しているのです。
第1回から皆出席だと思いますo(*^▽^*)o

今回は、ビールビール日本酒ワインで、それぞれ合う食べ物を提供しているお店へ行く作戦(o^-^o)

16779889_1227906183952049_583764612

最初はお寿司屋さん。

16780191_1391105404295656_527997694

にぎり3貫+生ビールor酎ハイor烏龍茶または細巻1本+生ビールor酎ハイor烏龍茶だったので、にぎりにしました。

16754590_1227906517285349_464267079

もちろんビール♪

16779794_1227906210618713_136177475

2軒目は沖縄料理。

Aタイプ
石垣牛握り+ビールorハイボールor厳選日本酒
Bタイプ
もつなべ+ビールorハイボールor厳選日本酒

16790600_1391105384295658_13316491316788118_1391105380962325_686473182

2人で行ったので両方いただきました。
両方とも美味しかったので他のものも食べたくなりました。

16810940_1391105377628992_143886741

追加で出し巻きを食べました。

ただ、こうして追加を注文するとお店によってはテーブルチャージを取られます。
このお店は取られました。
このあたりは統一してノーチャージにしてほしいですね。

16780692_1227906380618696_173344686

もちろんビールでした♪

16736126_1227905823952085_7341204_2

3軒目は和食です。

Aタイプ
おばんざいオススメ3種+¥800以内のドリンク
Bタイプ
里芋からあげ+¥800以内のドリンク

16788195_1391105337628996_16521799316790688_1391105327628997_156916042

こちらも両方いただきました。
繊細な味に心が落ち着きます。

残念なのはカウンターに座った客がタバコを吸っていたことでした。
食事をしている横で喫煙されるとイラっとします。

16777064_1391105334295663_128168290

こちらではブリしゃぶを追加注文しました。
テーブルチャージは無しでした。

どれを食べても本当に美味しい。
このお店はまた来ます(゚▽゚*)

16736059_1227906097285391_1152690_2

菰野町のお酒をいただきました♪

16754012_1227905753952092_600488486

最後はワインが合いそうなお店に来ました。

少々記憶が危うくなってきました。

Aタイプ
ガーリックシュリンプ+¥500以下のドリンク
Bタイプ
三重豚の炙り焼き(柚子胡椒orてりやき)+¥500以下のドリンク

16780624_1391105324295664_463323506

Aは無い、と言ってたように思います。
なので豚の照り焼きを食べたはずなのですが、ま~ったく記憶にありません。

16735720_1227905723952095_253438641

ワインも一口くらいは飲んだような気がします。
けど、ちゃんと歩いて帰りましたよ(;´▽`A``

で、今回のベストバルは

16805455_1391105370962326_718827113

ふじまささんに決定で~すヽ(´▽`)/

16754597_1227918150617519_203938576

おやすみなさい(=´Д`=)ゞ





















































2017年2月12日 (日)

第46回いかるがの里・法隆寺マラソン

法隆寺ハーフマラソンを走ってきました。

メンバーはサブ3ランナーのヒロさんと山ちゃん、そして30代(推定)の美人ランナーかほちゃんとまきちゃん(o^-^o)

16729697_1385497254856471_538767146

ヒロさんには往復の運転を含め有意義なアドバイス、その他諸々、本当にありがとうございました(≧∇≦)

16729927_1385486791524184_827574649

この大会って3回目の出場だなあと思っていたのですが、帰宅してから確認したら、なんと過去1度しか走っていませんでした(lll゚Д゚)

どうりであまりコースを覚えていないはずだ!

それというのも、過去に3度か4度はエントリーしているのですが、なぜか直前に体調を崩すことが多く、最近では2年前にインフルエンザでDNSだったんです。

たぶん少なくとももう1回インフルエンザのDNSがあったと思います。
さらにはエントリーしていたものの雪で中止になった年もあったようです。

てことで今回は2009年以来久しぶりの出場でした。

16684423_1384579941614869_825459063

実は今回、大会4日前にジョグ中に転倒して頭を打って眉毛の横を切り、頬骨の上と膝がズルムケになる自体が発生し、またもや出場が危うい状態だったのです┐(´д`)┌

さらには大雪という予報もあって、どきどきしながら大会に向かいました(;´▽`A``

Map550

コースはこの地図でもわかるように、たいへん曲がり角が多いコースです。
特に前半はかなり激しいアップダウンがあります。

元々、今月5日にフルマラソンを走ったこともあり、この日は一緒にエントリーしたマネージャーひろこちゃんと世界遺産のお寺とかを愛でながら、ゆっくりファンランするつもりだったんです。

ところが僕が転倒した日、ひろこちゃんはジョグ中にふくらはぎの肉離れをやってしまい、残念ながらDNSになっちゃったんです。
ひろこちゃんは一昨年も僕とエントリーしていたのですが、僕がインフルエンザになったあおりでそのときもDNS。

なんだか二人ともこの地に嫌われているのかもね┐(´-`)┌

話がかなりそれてしまいましたが、快足4人と一緒ということで僕も少々急いで走ることになりました。

目標はキロ5の1時間46分です(=´Д`=)ゞ

Start-5km 459-442-458-428-506(24'12)

スタートに並んだら三重県を代表する美人ランナーのお一人みかんさんにバッタリ~!
スタートまでの15分ほど楽しくお話させていただいたおかげでテンションが上がりましたよ(*^.^*)

スタートから1kmはやや上り基調、2km過ぎたら強烈に上り、そして猛烈に下って激上り!
なんだか4分20秒台のラップを久しぶりに見たのですが、次の1kmは5分を越えちゃったので、もう今日はここまでだなって気分になりました(;ω;)

6-10km 441-426-438-446-436(23'07/47'19)

もう終わったな!と思ったのもつかの間、ここから5kmほどけっこう下っていきます。
飛ばそうなんて意識がないのに自分としてはけっこう速いラップが続き、またやる気が戻ってきました。

11-15km 440-433-436-435-441(23'05/1:10'24)

10kmあたりから前方より強烈な雪がアタックしてきます(。>0<。)

雪を避けるようにコーナーを曲がると、一緒に参加した快足美人30代(推定)ランナーのまきちゃんが前方に見えてきました。
後ろには4人のメンズがぴったりくっついています( ̄ー+ ̄)
よし!ひっそり付いていってゴール前で抜いてやろう、と姑息な計画を思い浮かべていたのですが、なんだかまきちゃんがどんどん近付いてきました。

すぐ後ろから変態っぽく「30代女子の後姿はきれいやの~」とささやいたら、本当に変態と思ったのかまきちゃんいきなり速くなっちゃいました( ̄▽ ̄)

もう追いつけません(*´Д`*)

16-Goal 436-444-450-452-439(23'41/1:34'05)-248(1:36’58/1:36’44)

11kmあたりからコースはほぼフラットです。ただし曲がり角はいっぱい。

曲がり角のせいでまきちゃんが見えなくなり、やや気持ちが切れてきましたが最後は持ち直してなんとか30秒台のラップです。

GPSではやや短いかなあとも思える距離ですが、8年前も良く似たタイムで走っていますから、まあ調子はかなり戻ってきたようです。

そして1時間36分台の記録を探してみたら2013年まで遡ってしまいました。
この調子で頑張りたいと思います。

一緒に行った30代(推定)美人ランナーは、お2人とも自己ベストで年代別入賞でした。
入賞されたので本当の年代も分かり、またまた驚きました∑(゚∇゚|||)

16709465_1385562274849969_126643683

表彰式のあとはお風呂へ行き、そして奈良県といえば

16732148_1384579904948206_143454712

天理ラーメンを堪能して帰ってきましたヽ(´▽`)/

さて、次に走るのは3月のとくしまマラソンです。
元々ギネス記録を狙うためスーザフォンを担いで走る予定でしたが、この計画が失敗に終わったためガチで走りサブ3.5を狙うことにしました。

がんばりますo(*^▽^*)o

2017年2月 6日 (月)

第22回口熊野マラソン

口熊野マラソンを走ってきました。

この大会は2010年から3年続けて走りました。
とても好きな大会のひとつです。

結果ですが

16523007_1377740378965492_198336584

残念ながら目標のサブ3.5には届きませんでした。

大会前日

4月に走る奥熊野韋駄天ウルトラの下見を兼ねて、ちょっと遠回りですが熊野市へ向かいました。

16523508_1377741192298744_140213188

まずは鬼が城センター。
2年ほど前に横を通ったときは改築中でした。

今回は大会前日のため足をあまり使いたくなく、写真を撮っただけで終了。

16558549_1378296978909832_915710579

そして世界遺産「花の窟神社」です。
この前を何度も通っているので、以前から気になっていました。

16507106_1377739485632248_191827436

どうか無事に走れますように(≧∇≦)

ランチは

16521843_1378296988909831_211692623

とっても気になっていた那智勝浦の桂城さんへ。

16586720_1377739462298917_147589380

こちらは追加注文。
うーん、お酒がほしい( ̄▽ ̄)

16491428_1377741105632086_145472288

そして、奥熊野ウルトラのゴール会場「補陀落寺」へも行きました。
ちょうどこの前がゴールです。

昨年走ったときは見て回る余裕がありませんでした。

このお寺は捨身行である渡海で有名だそうです。
かなり残酷だったんじゃないだろうかと当時を偲び涙してきました(u_u。)

16521738_1377739412298922_104582343

宿泊は白浜にしました。
過去3回は紀伊田辺駅前でした。

16521747_1377739385632258_105250079

この大会、宿泊施設によってはホテルのフロントでゼッケン受取ができるのです。
これは便利なシステムですね(・∀・)

白浜と言えば温泉!ホテルのフロントで400円のお風呂セット付き入浴券を購入し、ホテルお向かいのお風呂へ。

湯上りは円月島へ夕日を見に行きました。
島の穴の中へ夕日が沈むのを見たいなあ(゚ー゚)

夕飯は人気店「喜楽」

16559353_1378296985576498_161296020

天然のクエを食べたかったのです。
人気店なので予約必須ですよ!

16522372_1378297072243156_154376788

こちらクエ鍋。1人前7500円(lll゚Д゚)

16586544_1378297122243151_193510446

こちらは山葵の葉っぱで巻いた葵寿司。これ、本当に美味しかったです(o^-^o)

16521850_1378297142243149_491632431

1月3日からほぼ禁酒してきましたが、やっぱ飲んじゃいますね(=´Д`=)ゞ

16492343_1377740485632148_184258502

帰りに寄ったコンビニでも応援されてました。
早々と寝ます(*^.^*)

さあ、大会当日。天気予報は雨(;´д`)

けど、僕はあまり雨って苦にならないのです。

16507585_1377739335632263_206936923

とは言え、大雨。駐車場の熊野高校のグラウンドは田んぼ状態。
月曜からグラウンドを使う運動部の皆さんは苦労されるんだろうなあ。

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(ノд・。)

16507082_1377739292298934_112159826

強雨の中500mだけアップしてスタートへ。

4年も出てないとずいぶん雰囲気が変わりますね。

とりあえず目標はサブ3.5!
雨降る中スタート

0-5km 547-505-458-507-502(25'59)

スタートは以前より混雑しているように思いました。
まあそれでもスタートロスは30秒ほどです。

キロ4分半とかは全く無理なので、焦らずに集団の中で走りました。
序盤は5’05が目標ペース。いつのまにかそんなペースになってました。

6-10km  454-458-505-453-454(24'44/50'43)
11-15km 459-458-457-449-453(24'36/1:15'19)
16-20km 455-457-459-457-451(24'39/1:39'58)
21-25km 448-500-453-453-459(24'33/2:04'31)
26-30km 449-458-452-458-500(24'37/2:29'08)

ここまでかなり調子よく走れました。
ふだんの練習からすると、こんなペースでもやや速いかな。

31-35km 509-503-512-503-513(25'40/2:54'48)

僕をターゲットにしているのか1人のランナーが至近距離をずっと走っています。
水溜りがあるたびにハネをいっぱい飛ばしてくるのが苦痛でした。
かなり長い間我慢していましたが、30kmを機に先行させました。

とたんにズルズルと遅れちゃった(p_q*)

36-40km 517-513-518-523-523(26'34/3:21'22)

この区間、交通規制が全く無くランナーは道の左端を走ります。
白線の上だけが雨水が溜まっていないので、わずか30cmほどの幅をランナーが1列になって進みます。

4人の集団の1番後ろで走っていましたが、このペースが心地よかったので追い抜くこともせずに付いていきました。
もう目標のサブ3.5はあきらめました(=´Д`=)ゞ

41-Goal 527-535-210(13'12/3:34'34)

コースが車が通らない遊歩道に入ると集団がばらけ、歩き出す人もいたりで一気に全員ペースが落ちました。

気温は10度以上あったようです。
途中で手袋を脱ぎました。

目標タイムには届きませんでしたが、まあ現状ではよく頑張れたと思います(*´v゚*)ゞ

16507243_1377739272298936_347341103

帰りは「とれとれ市場」へ行き、入浴とお食事。

16491525_1377739278965602_6000774_2

16558705_1377739252298938_187092263

帰りのルートを検索したら大阪を通るルートが出てきたため、そちらを遠慮して快適だった前日の熊野方面へ。

16521589_1377739242298939_734707538

どうやらナビは最短ルートを指示していたようで、濃霧の中、紀伊山中のたいへん険しい道を運転する羽目にヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ほぼ徐行運転で約2時間、ようやく熊野市内へ出られました。

16523720_1377739022298961_1021128_2

なんとか無事に帰りましたよヽ(´▽`)/


















































«1月のまとめ2月の予定